2013年10月26日土曜日

さいたまクリテリウム by Le Tour de France

10月26日(土)

埼玉新都心で「さいたまクリテリウム by Le Tour de France」という自転車レースが開催された。
NHKのおはよう日本でも何度か開催を取り上げるほどメディアもバックアップ。
自転車ロードレースの選手の名前などほとんど知らないが見にいってみるつもりになっていた。

出来ればBD‐1で会場を往復したかったが、台風27号の余波の雨がなかなか止まない。
メインレースが15:00スタートなので痺れを切らして電車で行くことにして13時半に家を出た。

14:15頃さいたま新都心駅に着いたが、コース沿いの沿道は既に鈴なりの人垣。
13時頃まで結構の雨が降っていたので多少人出が鈍るかと期待したが、甘かった。

メインレースは一周2.7kmのコースを20周、54kmの距離で競う。一か所に陣取って応援していると
選手は20回は姿を現してくれるというわけだ。

初めてのことでいい観戦ポジションも取れなかったし、選手達の情報知識も足りなくて5、6周
見ていたら飽きてきたので、帰りの混雑を避けて帰宅の途についた。

レースは今年ツール・ド・フランスで総合優勝したクリストファー・フルームが勝ったという。
そんな有名な選手も知らないですみません、、、

このレースの実行委員長を務めたさいたま市の清水市長は来年もぜひ開催したいと
コメントしたとのこと。自転車文化が共感を得て発展していくのはいいことです。




 


 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿