2012年7月16日月曜日

東秩父、林道秩父高原線で転倒

7月15日(日)

14日(土)、出張先の青森でゴルフをしたものの体の硬化感や不活性感があった。
そういう時にこそ自転車で坂を登り、しっかり汗をかくっていうもんでしょう。

車で小川町の道の駅まで行き、東秩父村から定峰峠へ登り、林道秩父高原線を走ることにした。
南から湿気のある空気が入り込み、雲で日射しは弱いが蒸し暑い。

道の駅小川町を11:20に出発

槻川を溯る。

落合橋を左折するとこんな看板も

槻川に沿った谷合の光景
1時間15分走って、白石車庫バス停で休憩。

ここから定峰峠への本格的な登り
前回ここを登った時はたしか足着き2回はあったけど、今回は定峰峠まで一本で
登りきることができた。標高差は400m弱程度、所要時間は約33分。

峠で小休止の後、登ってきた道を少し戻って林道秩父高原線に入り、彩の国ふれあい牧場、釜伏峠を目指す。林道は杉の枯れ葉、枯れ枝がたくさん落ちており、ところどころ路面もウエットで走りずらい。濡れたかなりの急な下りをスピードを落として下りていたところ後輪が右にズルッと滑って
左側に横転し、左体側、肘、肩を路面に叩きつけた。最後に左側頭部が路面にガツンと当たった。
ヘルメットを被っていたが頭がジーンと痺れた。
ロードバイクでは初転倒。転ぶ時は簡単に転ぶものだ。腰や頭の位置が高いので地面に叩きつけられる感覚だ。ヘルメットの効用を改めて実感。左膝に擦り傷、左腰と左肩に軽い打ち身。

それから暫らくして、彩の国ふれあい牧場到着。



ソフトクリーム、@300円
味が濃厚で美味しい
転倒で気分がめげたのと時間も15:00近くなっていたので釜伏峠はギブアップして
ここから槻川の谷に下った。






東秩父の谷あいではまだ紫陽花ものこっていたが、
その次の夏の花、″ノウゼンカズラ″咲いていた。

15:40、道の駅小川町の車に戻った。


走行距離:     48.60km
走行時間:     3h08m55S
平均走行速度:  15.4km/h



帰り道、ふじみ野の自転車に寄って、先週注文したハートレートモニター(POLAR FT7)
を受け取った。@11,820円

その帰り、富士見市勝瀬で、うどん処「まる平」を発見!
でも営業をしていない雰囲気も・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿