2012年7月1日日曜日

赤羽岩淵「すみた」にまた振られる

7月1日(日)

GWに出掛けてあまりの行列にギブアップした赤羽岩淵の讃岐うどん「すみた」にもう一度
挑戦することにした。

午後遅くから雨の予報だったが、9時半頃出発しようとすると高曇りの空からポツポツと来た。
雨雲が速まっているのか、、、一旦部屋に戻ってネットで雨雲レーダーをチェック。
なんとかなりそう雨雲予想だったので10時ちょっと前出発。

秋ヶ瀬橋で荒川サイクリングロードに乗り、時折ポツポツ雨粒を感じながら下流に向かって飛ばす。ノンストップで岩淵水門に着き、荒川下流河川事務所から堤防を下り、住宅密集地を適当に
抜けると一発で「すみた」に着いた。

あれれ? 11時開店なんだけどシャッターが閉まっている。
そのシャッターに第1、3日曜日休業の文字が・・・
しまった定休日は月曜日だけではないのだ。



振られた、、、どうも相性が悪い、、、とか思ってしまうが、要はこちらが不注意なだけなんだけど。

お店の横でどうしようかとサイクリングガイドブックを見ながら佇んでいると店主さんが通りかかり、
「アド街っくで取り上げられてからすごく混雑してたけど最近は落ち着いてきた。遅い時間の
2時くらいのうほうが待たずに召し上がっていただけると思います。」と声を掛けてくれた。

うどんを食ったら荒サイをそのまま引き返すつもりだったが、単調な河川の道は力が出ない。
走ったことのない所をということで、新荒川大橋を対岸へ渡り、芝川自転車道へ向かう。

岩淵水門(隅田川の入り口)を対岸から見る
手前は川口パブリックゴルフ場

残念ながら芝川はきれいな川ではないし、周りも工場や住宅地が密集、走っていて
そんなに楽しい所ではなかった。

唯一面白そうな芝川マリーナ
ここから海までは荒川を下って遠いなー。
あと川口オートレース場があった(写真は撮らず)

そのうち腹が減ってきて今ならなんでも美味いだろうなと思う頃、こだわりのスープを謳った
ラーメン屋(柳麺工房″十里″)があったので「特製味噌ラーメン」を太麺で頂く。
@900円。合格点だった。

この後、外環自動車道をくぐり、南浦和、武蔵浦和の南を走り、花と緑の散歩道、秋ヶ瀬緑道を
通って秋ヶ瀬で荒川を渡り返した。

家に帰りつく2時半頃、雨が本格的に降り出した。

走行距離:    57.10㎞
走行時間:    3h28m45s
平均走行速度: 16.4km/h





0 件のコメント:

コメントを投稿