2012年10月27日土曜日

ついに赤羽岩淵「すみた」を食す

10月27日(土)

三度目の正直で赤羽岩淵の「すみた」の讃岐うどんを食べることができた。

薄曇りのひんやりとした空気の中、9時20分に出発。
今日はBD-1。

秋ヶ瀬から荒サイに入り、岩淵水門で堤防を下りお店までノンストップ。10時40分着。
もう7、8人が並んで待っていた。開店は11時。

店内は思ったより狭い。
二人向かい合わせのテーブルが4つ。4人掛けが2つ。カウンター席が2つ。
18人で満席だ。

うどんのメニューは豊富でいろいろ迷ってしまう。
20㎞自転車で走ってきたが汗をかかないくらいで待っている間に体も冷えたので
「かしわ天のかけ」を注文。
待つこと15分位。先に入った人達をチラッと見やると讃岐風おでんをつまみながら日本酒など
をやっている。このお店は時間をかけて丁寧にうどんを調理しているのだ。
もちろんお客さんも多いのだが行列の訳はここにもある。
20分位経ってお腹が鳴りそうになる頃、丼が届いた。

かしわ天かけ
鳥のてんぷらが三つとワカメ
きざみ青ネギがかかっている。
@750円

美味い!出汁も薄味系というよりけっこう強く感じる。自転車に乗ってきた舌にはちょうどいい。

すみたの店構え

行列は左の小路の奥へ続いている

帰路は往路をそのまま帰るのは退屈なので新荒川大橋を対岸へ渡って左岸を帰ることにした。
道は右岸ほど整備されておらず走りにくい所もある。


川口市浮間ゴルフ場
コスモスの花がきれいだ
川向こうのビルのすぐ左にスカイツリーが見える
 
やがて、彩湖に出て、秋ヶ瀬橋を渡って帰宅。13時35分。

お散歩サイクリングだったがそれなりに心地より運動感!


走行距離:  43.73km
走行時間:  02:45:58
平均速度:  15.8 km/h
最高速度:  41.0 km/h 

ハートレートモニターのデータ

平均心拍:  102
最大心拍:  132
消費カロリー: 1374kcal

0 件のコメント:

コメントを投稿