2012年9月28日金曜日

変形性膝関節症(3)

9月27日(木)

一週間前に採寸をした矯正用の靴の中敷きができる上がる日。
診療所に取りに行った。お代を業者のおっちゃんに支払う。19,000円だった。
個人払いをして健保組合に割戻給付の手続きをしてくださいとのこと。
おっちゃんに「病院は200点の処置料を計上してるけど何がしか支払ってもらってるの?」
と聞いたら、困ったような顔をして「頂いてません。私ども出入りの業者ですから・・・」だって。
やっぱりだ。

午後だったのでこれまでの2回とは担当医が違うが、ヒアルロンサンNaの注射の第3クールを
やってもらおうと診療を受けた。
担当医はこれまでの実直そうなドクターとは違って、日焼けをしてアクティブなスポーツトレーナー
風情のドクターだった。
「ヒアルロンサンもいいけれど2回やってあまり効果が出ていないんだったらステロイドを
試してみるか、、、」とおっしゃる。「え!ステロイドですか?怖いですね。」と反応すると、
「3回までは大丈夫で、消炎効果がある。」という。
医者と患者の力関係は医者の方が圧倒的に優位であって、従わざるを得ない。

水がまだ溜まっているということで先ず水抜き。30cc採れた。
その後、デカドロン注射液1.65mg(これがステロイド剤)に痛み止めのキシロカインを入れて
注射した。
キシロカインの効き目は数時間、その後ステロイドが効けば2、3日でかなり楽になるはずだと。

それから、「膝を支える筋力強化は必要だ。あなたはとくにガタイがでかいからストレッチと
筋力強化をしてください。」だって!

それから一日。歩くときの痛みが和らぎ、ビッコが消えた。これはいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿