2016年5月28日土曜日

変形性膝関節症 その後

5月23日(月)

21日(土)紫CCすみれをプレーした翌日の日曜日、ぐっすり寝て朝起きると、右膝が痛い。
いつもちょっとは痛いのだが、いつものレベルを大きく超えて痛い。屈伸が思うようにできない。
右足に加重すると痛みが走る。お天気もいいのでうどんサイクリングにでも行こうと思っていたが
それどころではない。使用期限切れだが山の救急キットの中から痛み止のセレコックス錠100mgを
引っ張り出して服用し、ロキソニンテープを貼って終日、家でじっとしていた。

前回膝に水が溜まってびっこを引き、治療を受けて変形性膝関節症と診断されたのは2012年9月
のことだった。今回はその時のような腫れはないものの同じことが起こっているのだろうと思い、
先回と同じ整形外科で診療を受けた。

レントゲンを撮り、やはり変形性膝関節症だとの診断。
若い女医さん曰く、膝関節の間にある軟骨が擦り減って間隙がほとんどなくなっている、間隙の幅の
が広い方から狭い方にレベル0~4とすると3を超え4に近いところまで進んでいる、もし痛みが
どうしても治らず日常生活に支障が出るほどひどいようなら治療法は人工関節の装着しかない
水準に近い!!!と。

じぇじぇ、である。

そういえば、5月13日に京和CCでプレーしその後右膝がいつもよりギクシャクするので、久しぶりに
整骨院のさくらBBCへ行って電気治療を受けた時、大滝先生が「あなたはいずれ人工関節という
ことになりますね、、、」とさらっと口にしたのだけれど、話が奇しくも一致し、いきなり″人工関節″が
リアリティーを持ってしまった。

そして若い女医さんとの会話のエッセンス、、、
- え!驚いていると
 「痛みなど我慢できるうちは必ず必要な処置ではありません。人工関節は痛みという苦痛を取り除く
最終手段ですから。変形性膝関節症といっても痛みの出ない人もいるわけで、痛みの原因は本当
のところ良く分からないのです。」
- 人工関節になった時の制限事項ってありますか、スキーってできますか?
 「スキーは駄目です。できません。走るのもジョキングくらいならいいですがフルマラソンは駄目です。
人工関節の機械部分の耐久性は問題いないのですが、加齢によって骨も弱くなっていくので
転倒などによる人工関節と接合している骨が耐えられないような衝撃は避けなければいけません。
ゴルフや自転車は大丈夫でしょう。」

こんな話をして、それじゃ痛み止めと貼り薬で様子を見ましょうということで
セレコックス錠100mg 
レバミピド100mg(ムコスタのジェネリック)
ロキソプロフェンNaテープ
を30日分処方してくれた。
水の溜まりはないとのことで水抜きはなかった。ヒアルロン酸Naやステロイドの注射もして欲しいなら
やりますよと言われたが、とりあえず止めておいた。


変形性膝関節症はもう一生ものということ。下肢の筋肉を常に鍛えて、これから長いこと痛みや
違和感と折り合いを付けていくということだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿