2016年5月17日火曜日

ヨシキリの囀りを聞きながら霞ヶ浦を周回

5月15日(日)

昨年の10月、いざ出発と思ったら車のバッテリーが上がっていて挫折した霞ヶ浦周回に再戦。

土浦市霞ヶ浦総合公園を起点に時計と反対回り、コース設定では120km弱。

霞ヶ浦総合公園発   06:35
潮来市水郷大橋     09:10   41.83km
霞ヶ浦大橋        10:45    61.41km
 

スタートからずっと太平洋から吹き込む北東の風が強くて、それが基本的にはずっと向かい風。
正直60kmでかなり足腰にきていて、早く追い風で走りたくなり霞ヶ浦大橋を渡るショートカットに
逃げてしまった。

霞ヶ浦総合公園戻り  12:55   90.31km

走行距離         90.31km
平均走行速       19.2km/h
走行時間        4h41m29s   

霞ヶ浦はまるで海のように広い。
その湖岸に路面状態の良いサイクリングロード整備されている。
まっ平らで風が強く吹くけれど、それもまた自転車の一つの要素と言うもの。
走っている間、湖岸の葦の茂みからはヨシキリの営巣の囀りが途絶えることがなかった。




霞ヶ浦大橋

右が霞ヶ浦、左はレンコン畑
霞ヶ浦の周辺はレンコンの大産地だ
 
 
レンコンの収穫を終えた軽トラ
 
 


当初予定の周回ルート118km
一番北の入江を霞ヶ浦大橋でショートカットしてしまい実走90.31km

0 件のコメント:

コメントを投稿