2015年1月25日日曜日

大人しめの四阿山にして正解

1月25日(日)

Uさんと今シーズン始めのスキー登山。
ちょっと物足りないところとは思ったが自分としても今シーズン2回目でもあるし
雪の量も多くなくあまり荒れることのない菅平、四阿山を選択した。

自宅発                    04:00
上信越道上田ICで下りて
真田町でラジオ体操             06:30
鳥居峠手前を左に折れ
四阿高原ホテル登山者用駐車場    07:00
    〃   発  標高 1450m      07:25
                                標高 2000m     10:10
                                標高 2200m     11:20
四阿山頂上 着    標高   2354m     12:35
    〃   発                                        13:10
四阿高原ホテル 戻り           14:35

この記録のとおり、ほとんどラッセルもないのに時間200mを登れていない。
息も上がって苦しく、大汗をかいて頂上に這い上がった。
下りもサンクラストした少し引っ掛かりぎみだが悪雪とはいえない雪でも肢がパンパン。
正直、板の上に立っているだけでも苦しかった。

登りも下りもスキー筋が悲鳴を上げていた。
四阿山にして正解。

低気圧の前面にくる風の弱い晴天に恵まれた。
百名山だけのことはある。360度の眺望を満喫することができた。



別荘地の上に広がる牧場を登る。
 
牧場の上もあまり森林層は濃くない
白く飛び出た山頂が見えてきた
 
山頂にはお社が立つ
眺望がきく山頂だ
 

根子岳の向こうに善光寺平
そして右に上信越頸城山塊 左に後立山連峰
 


北に万座、草津、志賀の山塊が連なる



東には群馬の吾妻の谷が広がり 浅間山が秀麗だ
雪の白いところは夏はすべてキャベツ畑だ


0 件のコメント:

コメントを投稿