2013年12月5日木曜日

内痔核 Ⅳ度

12月5日(木)

9月の末、山形の芋煮会が大酒になった。
一日置いた翌々日の土曜日、下血をみた。
痔核持ちを自覚しており、これまでも時折り排便の時下血はあったが何回も何日も続くことはなかった。
今回は翌日日曜日も続けて下血。これまでにないじくじくした感覚が残った。
月曜日はなかったが火曜日の朝、再度下血。
これはよろしくないと思い、昨年大腸内視鏡検査を受けた胃腸科肛門科クリニックに診てもらった。
内痔核 Ⅳ度を認め、根治治療=手術が必要との診断だった。
昨年春の内視鏡検査の際、「痔核があるんですけど、、、」と聞くと、
「Ⅱ度だから様子見でいいでしょう、、、」との診断だったが、進行したということ。

手術をする専門医の紹介があった。
・健康保険をつかった手術で1週間程度の入院は必要
・健康保険が使えず金額が張るが、日帰り手術で入院は不要、数日後から通常の生活可能
後者の方が身体的な負担も楽かと思い、水曜日にはその医者にかかった。

IJ診療所である。場所は銀座。
そこでも診断は内痔核 Ⅳ度。 この状態からは改善することはなく、少しずつ悪化をするので今のうちに
切った方がいい、それで後の人生楽になるというアドバイス。
切りたくて仕方がない感じだったが、その自信と今の状態から良くなることはないという宣告で
手術を決断。
毎週金曜日が手術日なのだそう。
11月いっぱい、いろいろ予定が決まっていたので12月6日の手術を予約した。

そして明日がその日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿