2013年5月26日日曜日

迷った時はときがわ町 3回目の白石峠

5月26日(日)

スキ―ヤ―達からは板納めのメールなどが届く。
今年も明確な区切りのお出掛けはしないまま、こちらも板納めだな、、、と思ってしまっている。

そろそろ自転車のシーズンだ。
何処へ行こうか迷った時は、車に自転車を積んでときがわ町へ行くのが間違いない。
車が少ない、人も少ない、自然が豊かだ、自転車乗りを歓迎してくれている、、、

きつい急坂の辛さに躊躇する気持ちもあったが、良いお天気と気持のいい空気に後押しされ、
結局白石峠を登ってしまった。
3回目でもまだ脚付き5回、でも登りきった充実感は辛さを吹き飛ばしてまだ余りある。


嵐山町史跡の博物館 発  10:30
白石峠登り口           11:45
白石峠               13:00
堂平山天文台          13:25
西平やすらぎ家         14:00
嵐山町史跡の博物館 戻り  14:50

走行時間    03:04:50
走行距離    46.84 km
平均速度    15.2 km/h
最大速度    49.2 km/h
獲得標高    902m

平均心拍    122/m
最大心拍    147/m
消費カロリー  2393kcal

嵐山史跡の博物館を出て都幾川を渡ると田んぼが広がる
ここはまだ麦の栽培中 後3週間で麦秋 プラチナ色に涸れ上がる

都幾川の谷を溯っていく
ときがわ町の人達の歓迎の花壇

いよいよ白石峠の急坂のはじまり

この谷を登ってきた

白石峠を登り切ったところにある東屋

白石峠から緩く登って2kmで堂平山天文台


西平・宿にある″やすらぎの家″
村のおばちゃん達がこしのあるうどんを食わしてくれる

冷汁つけうどん
刻んだキュウリがたっぷり入った味噌仕立ての冷たい汁につけて食う
@800円

家に帰って熊本産の小玉スイカを切った
今年の初スイカ





0 件のコメント:

コメントを投稿