2012年6月6日水曜日

東村山のうどんとポタリング

6月2日(土)

だんだん夏を感じさせる気温と湿度になってきた。

自転車で東村山へうどんを食べに行く、第2段を実行

10:00に出発
柳瀬川通り、空堀川遊歩道を走り、府中街道久米川辻から西武新宿線を越え、
東村山から128号線を多摩湖方面へ西進。
今日は多摩湖を周回するサイクリング道路に足を延ばしてみる。

荒サイはハードな走り屋が多いが、こちらはゆったりサイクリングを楽しんでいる
人達が多い。

多摩湖サイクリングロード
鹿島橋

多摩湖橋北詰
多摩湖の先に狭山湖があるが周回はダートになるというし、時間もお昼を回ったので
お目当ての東村山武蔵野うどん『小島屋』に向かう。





これが定番の肉汁うどん
サイズは大、この上に特大がある
@800円



お味の方は、、、 麺は柔かめと聞いてはいたがちょっとボソボソした感じ。
悪くはないが、個人的にはもっとコシがありしかもつるつる感あるうどんが好きだ。
@もちょっと高いのでは・・・  神田小川町交差点のうどん屋ではワンコインで
この程度を食べれるのだ。

帰りに北山菖蒲園に立ち寄る。咲き始め。もうすぐ菖蒲まつりが始まる。



北山菖蒲園
帰路、空堀川沿い、西武池袋線をくぐった清瀬市野塩3丁目、ウルトラマンランドに出てきそうな
彫像が目に入った。何だ?と行ってみると曹洞宗のお寺だった。
宗教的なものとは違った別のものとしてインパクトが強くてしばらく見惚れてしまった。

圓福寺
仁王像
14:00帰着。
いいポタリングでした。
今度は「きくや」、「ますや」にも行くぞ!


走行距離 48.30㎞
走行時間 2h 58m 57s
平均スピード 16.2㎞/h





0 件のコメント:

コメントを投稿