2012年6月18日月曜日

草刈りと6月月例競技会

6月16日土曜日

実家に何も作っていない田畑がある。
田んぼ5枚、畑3枚、法面を入れて全部で4反くらいの広さになる。
定年退職した父親が趣味の百姓仕事で遊んでいたが、体が効かなくなり耕作できなくなってからは自分が荒廃しないように雑草の処理をやっている。もうかれこれ今年で10年にもなる。

田んぼと畑はトラクターのローターリーで掻き回すのです。
ポイントは草の生える時期にタイミングを合わせること。
6月中旬位までに必ず1回、7月下旬の梅雨明けの時期に1回、夏が峠を越した9月上旬に1回、
そして秋の草が終る10月に1回、やらないと田畑は原野化していきます。
1回でも手を抜くと草の丈が長くなったり密度が濃くなったりして機械も入れなくなります。

雨模様のお天気の下、カッパをきて作業をしました。
だいたいいつも3時間半くらいかかります。

処理前

作業自体はトラクターのシートに座って
行ったり来たりするだけだから退屈
ちょっと悪戯をしてみた

処理後

6月17日日曜日

S 湖 カントリークラブ

昨日は田んぼの雑草処理と家の周りの草刈りでよく働いたので今日はゴルフで遊ぶ。

今回は単身エントリーした。
同伴者はゴルフが社技らしいY社のK谷、K科、N島の3氏。

スコアは 
out  51 par2、 +2<2
in  48   par1、 +2<1
total  99
net    86

今日もトリプルが2つ(8番、10番)とダブルパーが1つ((7番)出てしまった。
なんとか100叩きを阻止しようと後半最後まで真剣にやってギリギリ99。
レベル低いなー・・・

朝方雨が降っていたが、晴れて気温が上がった。
信州の6月の晴れた日の緑はきれいだ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは 聡子です。 お久しぶりです。
    6月頭にハクノリ登って滑ってきましたよ!

    ところで、


    ヨウツウ ・・・


    爆笑ー!! っした!!

    返信削除