2012年6月3日日曜日

利根川 赤岩の渡しへ行ってみる

5月27日(日)

いいお天気の日曜日。
自転車のロングラン(といっても100km超程度)をしたいと思った。
まだシーズン始めであまり乗っていないので坂は避けて平地ということで
ガイドブックにあった「利根大堰・赤岩渡船と行田散策」を自宅から自走でやることにした。

自宅出発                                   09:15
荒サイで上江橋東詰                            10:15
吉井町桜堤                                  11:10  ここまで39.9㎞
吉見運動公園で荒サイを離れ糠田橋を渡って鴻巣へ
埼玉緑道を走って『さきたま古墳公園』へ  12:10  ここまで50.2㎞
ここで行田の名物『ゼリーフライ』を食べたり、古墳公園の中を散策したしてのんびり 出発12:50
ここから利根大堰を目指すが道が分からずかなりウロウロして時間を浪費。
関東平野のど真中のまっ平らなところで目印を見つけにくい。
利根大堰を渡って群馬県に、利根川左岸のサイクリングロードを上流に暫く走って
赤岩の渡しへ到着                              14:00
渡船でまた埼玉側へ 橋のない県道との位置づけで運賃がタダなのがいい。 渡って出発 14:25
だいぶ遅くなった。帰りは少なくとも3時間はかかるだろう・・・。しかも帰りは向かい風になる。
行田の街中を抜け、ものづくり大学のところで新幹線をくぐり、吹上駅入り口で17号に入り、
北鴻巣駅の南側を通って、糠田橋で荒川を渡り返した。夕方になり南東の風が強くなり
すっかり向かい風で辛い。15km/hの巡行ががやっとの状態。
吉井町桜堤まで戻って 大休止                      16:00  ここまで95.9㎞
そこからは強い南東の向かい風の翻弄され30分毎に休み休みヘロヘロで帰宅 18:35


走行距離 125.98㎞
走行時間 6h 46m 57s
平均走行速度 18.5㎞

いつか自宅から筑波山往復をやろうと思っているけど、これじゃ14時間行動位になっちゃいそうだ。

さきたま古墳公園は埼玉県名のルーツだそうな


いくつかある古墳のひとつ、丸墓山古墳




行田のB級グルメ『ゼリーフライ』 @80円




利根大堰から農業用水を取水する
関東平野は用水のネットワークだ
  

赤岩の渡船
   
赤岩渡船場、埼玉県側 ちゃんとバス停がある。


麦秋が始まっている 群馬県千代田町 


0 件のコメント:

コメントを投稿