2012年5月9日水曜日

東村山のうどん

5月6日(日)

今日はGWの最終日。
初日の28日、赤羽岩淵でうどんに振られたので、今日は別の所に再チャレンジ。

東村山にはうどん屋が沢山あるらしい。
『小島屋』がいいらしいが調べてみると日曜、祝日がお休み。同じ野口町に『野口製麺所』が
あった。そこは八国山緑地の近くで柳瀬川の源流にもなる。”自転車でうどんを食いに行く”のに
いいんじゃない、ということでさっそく11:00出発。

川からは少し離れているが柳瀬川通りを、新座、清瀬と南下。明治薬科大のところで空堀川
(柳瀬川の支流)に出会う。そこからは空堀川に沿った歩道を進む。川は親水公園のうように
整備されているし歩道に沿って樹木も多く、路幅は狭く横切る車道も多いのでスピードは出せない
ものの走っていて楽しい。

走っていると冷たい風が吹いてきて、見上げる雲行きが怪しい。上空に寒気が入ってきている
ので積乱雲ができたようだ。雨粒も落ちてきて、「今日もうどんに振られるか・・・」と不安になったが
雲は北西の方向に流れていってくれた。

久米川町で空堀川を離れ、西進。梅岩寺という立派なお寺があり榧と欅の巨木が見事だった。
その先、熊野公園付近で西武新宿線を越す道がなかなかなくうろうろ。結局、府中街道を
しばらく南下し、久米川辻で右折し線路を越した。この後も諏訪町あたりで道が入り組んでいて
またうろうろしたが、正福寺が見つかってその裏が『野口製麺所』だった。12:20。

お店は普通の民家の構え。行列はないが満席だった。
「ぶっかけのわかめ」を注文。出てくるのにかなり時間がかかったが丁寧に作っているのだろう。
はたして、、、 味は良かった。また来たいと思わせる味だった。
盛りは大人し目。大盛りにすればよかったなと思ったが、いやダイエット、ダイエット!

帰りは清瀬まで空堀川沿いを戻り、新座の平林寺近くで用事を一件済ませて16:00過ぎ帰宅。
昼間、東京西部をかすめた雷雲は北関東で発達し大きな竜巻被害をもたらした。

走行距離: 38.5km

今度は今日の道をもう少し先の多摩湖、狭山湖まで伸ばしてみよう。6、70kmの手頃なコース
になりそう。そうしたらうどん屋のハシゴもできるかも。



野口製麺所
正福寺の裏側
普通の民家のうような構え





















隣は農業用ハウス、向いは農産物無人直売





















「ぶっかけわかめ」@650円 赤いのは別売りの紅ショウガ天














「きくや」: もう一つの有名店 同じく日曜日はおやすみ














「ますや」:府中街道沿いにある




久米川町にある梅岩寺 榧と欅の大木が立派


0 件のコメント:

コメントを投稿