2015年10月4日日曜日

上武境の城峯山を走る


10月4日(日)

秋らしい良いお天気が保証された日曜日。
先週は小雨に打たれた秩父で坂登りをやろうと思った。
先週と同じく長瀞町を起点に、アプローチに走りやすかった吉田町のフルーツ街道を取り
土坂峠に登り、城峯山の林道上武秩父線を東に走って長瀞町に戻るルート。
武州と上州を分ける山並みを走るルートになる。

長瀞町役場             08:15発
フルーツ街道 布里田中地区  09:25     17.16km
土坂峠トンネル            11:07              31.34km
城峯山下分岐            12:33              40.78km
長瀞町役場             13:32帰着  57.71km

獲得標高               1,060m
平均時速               14.1km/h

城峯山は標高が1,000mちょっと山だけど日影になった林道を走っていると寒いくらいだった。
秋はどんどん深まっていく。




長瀞を出て親鼻橋で一旦荒川右岸に渡る栗谷瀬橋でまた左岸に渡り返して吉田に入る
その栗谷瀬橋の上から上流を見る
秋の秩父 三角は武甲山

 

吉田川の上流 上吉田 明ヶ平 小川の集落を過ぎて青息吐息で土坂峠に登りついた
トンネルの向こうの光は群馬県神流町の光

林道上武秩父線から見る秩父の山並み 山また山

林道のトンネルにまだ若いカモシカ君が佇んでいた
弱っている様子が見てとれた
しかし野生の命には何もできない
頑張れよと声を掛けてペダルを踏んだ


0 件のコメント:

コメントを投稿