2015年7月21日火曜日

海の日に秩父でダム巡り

7月20日(月・祝)

自転車はたいてい荒サイ周辺か比企、外秩父をフィールドとしてきたが、そろそろバリエーションも
ネタ切れになってきた。車での移動の距離は長くなるが本格的に秩父エリアにも行ってみよう思い
″秩父4ダムを回る”というルートをみつけた。

海の日の3連休、関東は梅雨明けをして最高気温が30℃半ばになる酷暑となった。
朝早くないと辛いことになるので5時前には家を出て秩父に向かい、6時過ぎには道の駅ちちぶ
に到着、ラジオ体操をして6時40分にスタートした。

荒川の渓谷沿いに雁坂トンネルで甲州に越える140号線沿いに浦山ダム(秩父さくら湖)-
二瀬ダム(秩父湖)‐大滝ダム(奥秩父もみじ湖)と回った。大河荒川の水量豊富な渓流は
涼しげだけれど山中でも気温は30℃を越えていると思われ、大汗流しの登りとなってしまった。
水のあるところでは頭から水を被って走った。
計画では滝沢ダムの後、小鹿野へ山越えをして4つ目の合角ダム(西秩父桃湖)まで回る計画
だったが、無理をすると熱中症にもなりかねないコンディションなので3つでお仕舞いにして
13時前に道の駅ちちぶへ戻った。
武甲山方面から雷鳴が聞こえはじめ、車での帰りはところどころ雷雨になっていた。

荒川の渓谷美は素晴らしいが、140号は交通量が多くていけない。その点小鹿野方面は
鄙びていていいかもしれない。合角ダムは別ルートで今度行ってみることにしよう。

走行距離         66.89 km
走行時間       04h10m36s
平均スピード      16.0 km/h
最高スピード      55.4km/h

ハートレートモニターのデータ
平均心拍        119/m
最高心拍        146/m
消費カロリー     3,498 kcal

道の駅秩父から出発 秩父の象徴、武甲山が見下ろしている

まずは浦山ダムへ登る
湖水は秩父さくら湖と呼ばれている

下ってダム下から見上げる 放流の水線が白く光ってきれいだ

秩父と甲州を結ぶ国道140号、彩甲斐街道を溯る
途中 道の駅大滝温泉に雁坂峠の歌碑

秩父往還道を二瀬ダムへ登る

湖面は秩父湖と呼ばれる

二瀬ダムから北に一尾根乗り越すと滝沢ダム

湖面を秩父もみじ湖という

旧国道は二瀬ダムへ登っていたが今は大滝ダムへ登るバイパスが本流になっているようだ
大滝ダムへは雷電廿六木橋という美しいループ橋を登る
 ここを時速40kmくらいのスピードでダウンヒルしていると空を滑空している感覚になる

秩父鉄道の終着駅、三峰口(白久)の対岸に贄川宿跡がある
今は閑散とした集落だが交通の要衝だった

関東の大河荒川が秩父盆地に出たあたりの渓相