2014年4月6日日曜日

吉見町桜堤 お花見サイクリング

4月5日(土)

荒川サイクリングロード、通称″荒サイ″を上流に辿ると、吉見町に桜堤という2kmほど
立派な桜の並木が続く堤がある。一度この堤を満開の時に訪れて見たかった。

都心の桜をいっきに咲かせた暖気が抜けて、雨の後寒気が入ったがよく晴れた週末の土曜日、
ロードバイクではなくミニベロのBD‐1を引っ張り出してお花見サイクリングに出た。
上信越のお山には雪が降っているようなお天気で、上流に向かうには向かい風がきつかったが
よく晴れて花もきれい。一日ウインドブレーカーを着っぱなしだったけど素晴らしいお花見サイクリングになった。

走行時間            04:06:51
走行距離            63.05km
平均速度            15.33km/h


国道16号が荒川を越す上江橋で荒サイに乗ると
菜の花の絨毯のお出迎え


 

ホンダエアポートを過ぎて
太郎右衛門橋、圏央道を越すと
やがて目的の吉見の桜堤
自宅から30km



一杯飲むというわけにもいかないので
桜の下でヨモギ大福を頬ぱってお茶を飲んだ
 


帰りに川島町出丸中郷にある篁園でうどん
餅エビ天カレーうどん@850円を奮発した

 
 


篁園(こうえん)
2年前に桜堤を目指し、時期が早すぎて3分咲き程度に
途中で引き返した時に寄って以来の再訪
川島に多い武蔵野うどんではなくつるつる感のある讃岐うどん
丁寧に調理してくれて好感度 繁盛しているようでなにより

0 件のコメント:

コメントを投稿