2013年8月4日日曜日

榛名山の坂は赤城山より急かもしれない

8月4日(日)

 6月の最終週に赤城山に上がった。
そうなら榛名山にも上がらなけれな片手落ちでしょう、、、ということで出掛けた。

08:25       関越道の前橋ICで下り、安中市西毛運動公園(標高133m)に駐車、出発 
            高崎市の里見地区から榛名山に取り付き、県道28号を松ノ沢峠へ上る計画
09:35        宮沢小学校上 
12:10       松ノ沢峠(標高1,138m)
12:20       榛名湖湖畔(標高1,085m) にわか雨が降り出し、湖一周は諦め
           帰りは天神峠(標高1,118m)を越えて県道33号を下る
           途中、榛名神社に参拝
           往路榛名山に取り付いた中里見の交差点を右に折れて、雉子ケ尾峠
           (標高323m)を越えてに戻った
14:50       西毛運動公園戻り
           帰りの関越道は40kmレベルの激しい渋滞だった、、、
         

走行時間     04:18:48
走行距離     57.39km
平均速度     13.3km/h
最大速度     58.6km/h
最大標高差    1,015m
獲得標高     1,300m程度   

平均心拍     122/m
最大心拍     156/m
消費カロリー   3,773kcal

赤城の上りは1,300m、榛名は1,000m強。榛名は穏やかなイメージがあったが、
最後外輪山を越えるところは赤城より急だった。
県道28号の松ノ沢峠32番カーブから38番カーブは勾配が15.8%と表示してあり、
思わず下りてしまった。当然ながら押し歩き。下りに取った県道33号も天神峠の下は急だった。




本日のルート
湖畔でにわか雨にやられ、榛名湖一周は諦めた

スタートの安中市西毛運動公園

榛名の南麓は梨、桃、梅等の果樹農業地帯 


長野新幹線の向こうにこれから上る榛名山並みが、、、


山麓の上りは直線が多く、目標を定めずらくて苦しい

県道28号 松ノ沢峠への上り道

松ノ沢峠 上ってきた方を見下ろす


写真を撮っていたらにわか雨が、、、
標高1,000は涼しい

1800年代からの比較的新しい神社だがなかなか立派



参道の茶店で「しょうがレモンバニラアイス」を頂いた
@420円 爽やかな甘みと刺激でスッキリ美味しい

帰りに高崎市内で食べた肉汁ソバ @730(大盛り)
お店は一力

0 件のコメント:

コメントを投稿