2016年10月2日日曜日

寄居の山里、風布から長瀞へ 秋の山越え

9月25日(日)

長雨がようやく止んだが、土曜日の久邇CCでのゴルフは終日曇天。後半少し愚図つきもした。
日曜の今日は少し蒸し蒸しはするが久しぶりの青空も出た。

まだ自転車で立ち入ったことのなかった寄居の山里、風布から長瀞への山越えに出掛けた。

風布の真ん中の集落で村の爺さまに賽神峠への道を聞き、それに従ったら一つ南の釜伏峠へ
出てしまった。でも賽神峠までは至近距離。賽神峠から秩父の谷に下った。

釜伏峠はなんやかんやこれで3回目。賽神峠へ登る道は晩秋、みかんの色付く頃にまた来てみよう。


寄居運動公園までクルマで
寄居運動公園発                           09:45
風布・日本水の里                          10:30   8.03km  
釜伏峠                                  11:24       11.51km  
賽神峠                                                                               
秩父・親鼻橋                             12:18        21.34km
寄居運動公園戻り                           13:33       39.62km


走行距離:                                                                                  39.62km
走行時間:                               2h45m35s
平均速度:                               14.3km/h


風布の谷に入っていくところにある看板
「日本水」は”やまとみず”と読む

 

賽神峠は展望が効かなかったが少し下ると秩父盆地と囲む山々見渡せた
 
 
 
下って親鼻橋まで走って荒川を対岸に渡った



長瀞の景勝地を抜けて高砂橋でまた荒川を渡り返した
高砂橋上からみた荒川の流れ(上流方向) 

0 件のコメント:

コメントを投稿