2015年5月10日日曜日

埼玉一太いうどんを食べに桶川へ

5月10日(日)


出発                        10:20
荒サイ左岸を開閉橋まで走って後は上尾の田舎を適当に桶川市川田谷へ
桶川市川田谷 『大木手打ちうどん店』   12:30  26.7km
出発                        13:10
途中、榎本牧場でジェラードを食べて上江橋を渡り荒サイ右岸を羽倉橋まで
帰着                        15:00  52.38km

走行距離    52.38km
走行時間    3h09m24s
平均速度    16.5km/h


羽倉橋を渡って荒川左岸を北上
途中の田んぼではお田植えがスタート
お天気も良く 上空では雲雀が盛んに鳴きながら飛翔している

上尾から桶川に入ってすぐの川田谷に「手打ちうどん大木うどん店」はある
今のご主人は4代目
お店の造りは柱、梁、天井板は欅と思われ とても立派ご普請
4代に渡ってうどん一筋でもこつこつ精進すればこんなお店と家が建つんだなー

もりうどん太麺 @550円

太い 
普通 うどんは一杯5分で勝負がつくけれど こいつよく噛みしめるので平らげるのに15分位かかったかもしれない

お店には『うどん粉の詩』が額に入れて飾ってある
元おが警察署長さんが作って寄贈してくれたのとか
味のあるいい詩だが 曲はついていなそう
曲を付けて氷川きよしかなんかが歌ったらけっこういけるのに、、、
 

0 件のコメント:

コメントを投稿