ブランシュたかやまで初滑り
今年の年央でエルニーニョが終息し、その後ラニーニャができた、、、
ラニーニャが発生している時は冬が寒く、多雪の傾向が強い、、、
地球の大気のダイナミズムは複雑で、簡単にこんなパターン化は出来るわけはないのだが
雪が降る、雪が降ったという知らせを待ち焦がれる気持ちはいつまでたっても失われない。
今シーズンの雪はけっして早くも多くもないのだが、気温だけは低い日が続き、
故郷の近くのスキー場が人工降雪機により、12月10日(土)にオープンとの知らせが目に留まり
帰省の用事に託けて、11日(日)、今シーズンの初滑りをやった。
霧ヶ峰高原の北東の影みたいなところにある、ブランシュたかやま。たかやまは鷹山からきている。
クワッドリフト沿いのコースが一本だけ開いていて、9時半頃から13時過ぎまで11本滑ってお仕舞い。
使った道具は、Blastrach+NTN.
かぐら
このところ毎年初滑り、あるいは初BCででかけているお手軽な「かぐら」。
天皇誕生日、クリスマスの週末の1つ前の週末、強い寒気が入り新しい雪の補給がありそうとみた。
はたして当って、16日(金)には30cm以上の新雪が降った。
K田さんを誘って日帰りで出掛けた。
この日も神楽ヶ峰上部はガスって風雪、ゲレンデの雪はコンディション良く、板も良く走った。
かぐら上部で3本ほど滑った後、場外へ出て止っている第5ロマンスリフトの終点まで
シールを付けてハイクアップ。下りは今シーズン最初のパウダーだ!と期待したが
意外に風でパックされた雪で、なんだかヨタヨタとしか滑れなかった。
ゲレンデでは会社の若いカップル、A・Y夫妻も一緒。かぐらの長い下山コースを一緒に下った。
今日のお道具は、BD Megawatte + O-one
0 件のコメント:
コメントを投稿