2013年1月23日水曜日

八甲田陣中見舞

1月18日(金)~20日(日)

大学のクラブの大先輩のKさんはスキーという機動力に富む道具を使って山々を駆け巡りたいと
3年前のある日思ってしまった。Kさんは工学系の研究者で73歳(もうすぐ74歳)である。
そしてその為に集中して練習を始めた。
1年目は仕事関連の札幌の拠点を利用して札幌国際で滑り込み、後半にはニセコ、余市岳等で
バックカントリリーに出た。2年目はフィールドを八甲田を定め、青森市内に数週間単位でアパート
を借り、スキースクールのガイドツアーのシーズンチケットを購入し、基本的には毎日八甲田通い
をした。それはまさに″修行″といっていい行為である。そして3シーズ目の今年も八甲田で修行を
始めていた。


1月18~21日、八甲田でスキー修行3年目のKさんを昨年に引き続き陣中見舞いした。
メンバーはUさん、僕。

1月18日(金) 
JR新青森駅でレンタカーをし、八甲田北山麓の「みちのく深沢温泉」に登る。雪が激しく降り、市内から全て雪道。
この日も修行で山に入ったKさんが一足先に到着していた。
Kさんも投宿し、田酒山廃仕込で酒盛り。

1月19日(土)
夜、かなりの降雪があり酸ケ湯の積雪が4mを越えた。1月に4mを越すのは珍しいとのこと。
スキースクールのレギュラーガイドツアーに参加。
風雪強く、視界も悪いのでロープウエーの近場のツアーとなる。
午前、モッコ沢上部からY字沢を横断、フォレストコース下部合流。
午後、この日一般向けにはクローズしていたフォレストコースをルート開け。
雪深く、風でパックされてスキー操作が難しく、滑走はメロメロ。
ツアー解散後、下部スキー場の圧雪バーンで修正練習2本。
Kさんは市内のアパートに帰り、駐車場の除雪。Uさんと僕は深沢温泉連泊。

1月20日(日)
今日も雪模様ながら、昨日より風は弱く、気温も緩んだ。でもガスがなかなか取れない。
今日もレギュラーガイドツアー。
午前、寒水沢上部から左岸に抜ける”カモシカコース”
午後、モッコ沢からフォレストコース最下部合流。
昨日までの大量の降雪も適度に沈降し、昨日とは打って変わって滑り易いパウダー。
僕はは残念ながらこれで下山、この夜帰京。UさんはKさんのアパート泊。


1月21日(月)
ようやく冬型が崩れ、山は晴れたようです。
この日は八甲田温泉へ遠出するツアーができたとのこと。
Uさん、ようやくお天気を当てて、夜帰京。


みちのく深沢温泉への道




田茂萢岳山頂の案内板


 






連日の降雪、森の中の雪は深い



 








森の中は風も吹かず、静寂だ


ガイドツアーの一団
モッコ沢


 



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿