2013年12月14日土曜日

内痔核 Ⅳ度 その5

12月12日(木)

課題の排便。
術後4日目の月曜日の通院で、「一度こんなものかと分かれば出来るようになるよ。」と励まされたが、
5日目の火曜日はお通じがなかった。抗生物質(メイアクトMS錠)を飲んでいるので、胃と腸を整えるため、
胃にムコスタ錠100と腸にミヤBM細粒を同時に服用している。それに便通を軟らかくするマグラック錠も併用。
ミヤBM細粒はどこか懐かしい味がして気が付いたのだが、″ミヤリサン″の味だ。
小さい頃お腹を下すとミヤリサンがよく効いた。調べてみるとやはりミヤBMはミヤリサンだった。
ミヤリサンに対する感受性が良すぎて、便通をよくするマグラックス錠の効果を阻害してしまっているのではないかと想像。
火曜の夜からミヤBMの服用を抜いたら、水曜の朝には苦労なく排便に成功。
なんだか胸の閊えが取れて実にスッキリした。続けて木曜の朝にも快適な排便。これで関門を突破した。

術後7日目にあたる今日3回目の通院で経過チェック。
経過は良好。「あなたは優等生だね。」と言われて嬉しくなるのだった。
次は翌々の24日か25日に経過をチェックしてそれで順調だったら年明けに一度見て終わりになるでしょうと言われた。
抗生物質がメイアクトMS錠からフロモックス錠に替わり、寝る前と排便後に座薬(ヘルチミンS)を使い始めた。

この夜、仕事上の会食があり術後はじめてのアルコールを摂った。日本酒のぬる燗を2合だけ、ゆっくりゆっくりと飲んだ。恐る恐るのところがあり、美味い!!!って程ではなかったな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿