2013年7月28日日曜日

除草 その2、3

7月7日(日)、28日(日)

実家の田畑の荒廃防止も自分に課しているdutyの一つ。

ロシアに行く前の週末と青森から帰った日曜日、車を駆って渋滞にも負けず除草の仕事をした。



除草2回目(7月7日)
6月は雨が少なかったせいか田圃の草はたいしたことなし
中央通路の刈り払いをやり畔周りにRUを処理した
 

仕事の後 


除草3回目(7月28日)
田圃のロータリー掛けにはちょうどいいタイミングだった
杖突街道旧道のカーブから見下ろす仕事跡と夏の八ヶ岳

2013年7月27日土曜日

夏の東北シリーズ 東奥CC

7月27日(土)

夏の東北シリーズ第一弾で 青森 東奥CCをラウンドした。

in   42 par5、 +2<0
out  46 par1、 +2<0
total   88

Par 6、Bogey 8、Dobble bogey 4
7月下旬なれど東北はまだ梅雨が明けておらず、不安定なお天気。
朝方は晴れていたがハーフターンの後、雷警報が出て小一時間の中断。

3 rounds 続けてトリプルボギーの無いゴルフができた。



8月2日からのねぶた祭りの準備が進んでいた


陸奥湾が見下ろせるロケーション

2013年7月21日日曜日

利根パークゴルフ場

7月20日(土)

3月の常総に続いて会社の同期入社勢の第2回のコンペ。
前回は100叩きを犯し、ブービーで幹事を仰せつかっていた。

会場は利根川の河川敷、取手駅から歩いて行ける利根パークゴルフ場。

Out  42 par3、   +2<0
In     44 birdie1、+2<0
Total  86

2回続けてトリプルボギーのないゴルフができた。
Birdoe1、Par3、Bogey13、Dobble Bogey1の内容は上出来。

でも河川敷のハザードの少ないコースだから慢心は禁物!


9番グリーンと堤防の向こうにクラブハウス
簡素なパブリックコース
施設はこれで十分なのだ

5番Par5
水捌けを考えてフェアウェーの中央が盛り上がっている
それもボールの転がりを考えさて面白い

18番ホール
取手駅すぐ横の西友の赤い看板見える
駅から近いのだ

姉ヶ崎CC東コース

7月18日(木)

思いのほか梅雨が早く明けてしまい、炎天の夏日、姉ヶ崎CC東コースをプレーした。

out  45 par1、 +2<0
in    44 par1、 +2<0
total   89

Par 2、Bogey 15、Dobble bogey 1

目指しているゴルフの入り口くらいのプレーができた。
姉ヶ崎の東は癖のあるレイアウトなので良く頑張ったスコアかもしれません。


No.1ホール Par5

No.7ホール Par3
炎天、33℃

No.15ホール Par5

ロシアのウラル地方、カマ川の畔でラジオ体操

7月9日(火)-15日(月)

ロシアのウラル地方、ベレズニキという街を訪れる機会を得た。
ペルミという都市までは飛行機、そこから車で3時間程北上する。
この先にソリカムスクという街があり、その先はあるのかと問うと″プリズン″だという。
まだロシアにはタイガの森の中に脱出不能の刑務所が存在するようである。

歓迎の宴会をカマ川の船の上で開いてもらった。
このカマ川の水はロシアの大河ヴォルガと合わさり、カスピ海に注ぐ。

船がベレズニキの対岸のオリョルという小さな集落に着くとイェルマークがここに到達したという
モニュメントが建っていた。1581年のこと。それ以降ロシアのシベリア開発が始まる。

シベリアの開発の魁となり財をなしのがストロガノフ家。商材は毛皮(とりわけ黒貂)や岩塩等。
ストロガノフ家の遺産の一つは″ビープストロガノフ″。 ある家長が歯が悪くてビーフステーキが
食べられなくなったの牛肉を細切りにしてシチュー仕様で料理したところに起源があると、、、
ベレズニキのレストランでありがたく一食頂いた。


ロシアの夏の夜はいつまでも明るい
これで多分22:00頃
メインのシャシュリック(肉の串焼き)ができるまで
腹減らしに″ラジオ体操第2″

コサックの頭目、イェルマークがここに到達、1581年、、、
モニュメントが建っていた
 
 
以下このロシアの旅の点描






2013年7月1日月曜日

今年も本千葉カントリークラブ

7月1日(月)

今日は会社の創立記念日で特別休暇、創立記念杯ゴルフコンペが開かれた。

会場は今年も千葉市緑区の本千葉CC

中  44 par2、 +2<0
西  46 par2、 +2<1
total   90

スコアも去年と同じ90だった。

かなり真剣にやったが、後半のトリプルボギー1ヶは70cmのパットをダフってショートしたもので
悔しい。それがなければ、ほら80台だろう!

中コースNo.9
終日梅雨の曇り空 あまり暑くならず良い一日